新潟県 糸魚川市 黒部川電力株式会社
トップページ お問い合わせ お問い合わせ
 
会社概要

■ 創立90周年を記念して糸魚川本社内に「歴史資料室」を開設しました

歴史資料室当社は今年10月20日をもって創立90周年を迎えました。
そこで記念事業として、当社の90年にわたる歴史を後世に伝えるとともに、貴重な資料の散逸防止を目的として、糸魚川本社内に「歴史資料室」を開設しました。

日本で最も伝統のある電力会社として、戦前や戦後の激動の時代を生き抜いてきた当社の軌跡を、豊富な資料によって紹介しています。

当社は、発電機などを製造していた川北電気企業社(大阪市)によって設立され、昭和恐慌の影響で日本海電気(北陸電力の前身)の傘下となりました。さらに、電気化学工業の経営参加を受けて、両社折半出資となりました。
その後、太平洋戦争下の電力国家管理、戦後の電力再編成という激動の時代を乗り越え、現在、新潟県姫川水系を中心に5発電所(最大出力6万6900キロワット)を持ち、発電した電力を北陸電力と電気化学工業に供給しています。
展示では、こうした当社の沿革を当時の写真などを交えたパネルで時代ごとに紹介しているほか、創業当時からの株主総会や重役会議の議事録、各種文書などが展示されています。また、映像ブースもあり「90年の歩み」や「水力発電の仕組み」が見られるようになっています。

一般公開も実施しています。

問い合わせは経営管理部 TEL.025-552-0888まで